読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

文章のように喋りたい???

神谷さん 日記・雑談
 

「目指せ、壇蜜!」

 


友人曰く、最近は壇蜜さんのような喋り方が目標なのだそう。文章のように喋る点がよいらしい。
よくあるインタビュー記事などは、タレントが話したことをライターがわかりやすく書き直したりする。壇蜜さんの語りには書き直しの作業が要らず、そのまま文章になるんだとか。
検索をかけても「ゆっくり」「色っぽい」のような特徴ばかりがHITしてしまって参考になるものは得られなかったが、とにかく、そのような喋り方を目標にしているのだそうで。
なぜならこの喋り方は頭のいい人の特徴なんだそうだ。友人は他に養老孟司さんの名前をあげていた。なんとなく、文章力のある人は話し言葉もわかりやすくなるのではないか?と感じたが、これを裏付けるものってあるのだろうか。

この話を聞いてすぐに神谷さんが浮かんだ。事前に家で書いてきたシナリオでもあるんじゃないか?と思うくらい、整理された話し方するなあといつも思っている。雑誌の記事を読んでいても、そのまま話しているのが頭の中で簡単に再生されることが多い。


声優誌のライターさんから見た神谷さんについて、どこかで読める機会があったら嬉しいなぁ。そして、ご本人の"書いた"文章をどこかで読める機会があったらおもしろいだろうなあ。