ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

連休中のこと

 
GW後半に、サンフランシスコへ行ってきました。
決して遊びにだけ行ったわけではないのですが(笑)、合間にかなり観光もしたので感想をば。

 

 

実はわたくし、中学生くらいの頃にサイパンに1度行ったきり、海外に行ったことがありませんでした。
そんな私が突然アメリカ!サンフランシスコ!ハードル高すぎるだろ!と思ったのか、心配した父がついてきてくれたのですが、父は全く英語がわかりません。心強いのか心労が増えたのか。
用事がうまく済むか、ほぼ初めての海外は大丈夫なのか、不安いっぱいで渡米前は食べ物が喉を通らないほどでした…(笑)

 

しかし!すごくいいところでした!お店で使う程度の簡単な英語さえわかればとっても楽しめる場所でした。
「わたし英語苦手なんです…ごめんなさい…」という姿勢で話しかけると、どこの店員さんも超やさしく対応してくれます。日本以上かも。

都会なので困ったら何でも買えますし、アジア系の人口が多いせいもあり、あんまりアウェーな感じはしません。困ったのは、思ってたより寒かったことくらいかな。

 

 

さて!行ってきた場所をご紹介します。

 

まずは、ちょこちょこ空いている時間に回った市内から。
街並みを見て気づいたのですが、フルハウスの舞台ですね。小さな家が並んで立ってます。かわいい。

f:id:a1kavva:20160510134455j:image

 

そのままゴールデンゲードブリッジへ。
サンフランシスコから伸びる橋の中で唯一の歩いて渡れる橋ということで、歩いている人や自転車に乗る人もたくさんいました。でも歩くと渡るのに1時間かかるそうですよ。

f:id:a1kavva:20160510134501j:image

 

 

 

海沿いのフィッシャーマンズワーフ。
屋台でカニをそのまま焼いてたりします。超おいしそう(ここでは食べなかった)。
f:id:a1kavva:20160510134714j:image

近くのお店で牡蠣と蟹を食べました。
テーブル担当してくれたお兄さんがやさしい&かわいくて、楽しいごはんでした。

f:id:a1kavva:20160510134520j:image f:id:a1kavva:20160510173200j:image 

 

 

フィッシャーマンズワーフに行った日は、近くのフェリー乗り場からアルカトラズ島へ。写真を撮るのをすっかり忘れてたので、微妙な写真でごめんなさい。
昔監獄として使われていた島ですね。音声ガイドに日本語があって、助かりました。なかったら全部父親に通訳するところだった…(笑)

f:id:a1kavva:20160510173237j:image

 

 

 

まる1日空いている日があったので、ヨセミテ国立公園にも行きました。サンフランシスコからバスで片道4時間くらいかな。往復でかなり時間を使うので、ゆっくりヨセミテに1泊するくらいでもいいかもしれないと思いました。
私はめちゃくちゃ車に弱く、短時間でも乗るとすぐに酔ってしまうので、片道4時間のバスツアーは正直地獄。何度も吐きそうになるのをこらえて向かいました…。でも!しんどさを耐えてでも行った甲斐がある景色でした。日本にはこんなに大きな景色はないですよね。

f:id:a1kavva:20160510134424j:image f:id:a1kavva:20160510134411j:image

 

 

あとは食べ物とショッピングのことくらい。

食べ物は海沿いの町なので、海鮮がおいしかったです!でもお肉も食べました(笑)
クラムチャウダーが名物ということであちこちでいただきました。場所によって少しずつ味が違うんですけど、一番お気に入りだったお店の写真を載せますね。他にも、チョッピーノっていうイタリアン風?のトマトベースのスープもおいしかったです。

f:id:a1kavva:20160510134650j:image f:id:a1kavva:20160510175619j:image

お買い物は、写真がなくてすみません。都会なのでデパートのようなお店やコンビニ?ドラッグストア?みたいなお店がたくさんあって、お買い物も楽しかったです。
日本で売ってないものが欲しい~!ということで、以前から個人輸入していたホワイトニングテープや狙っていた化粧品、ポーチを買いました。 

 

3D Crest クレスト 歯 ホワイトニング 20日分 40枚入り 正規品 [並行輸入品] bath & body works ディープクレンジング ハンドソープ 好きな香りを選べる♪よりどり3本セット[海外直送品] Benefit(ベネフィット) ,限定版, Feelin' Dandyリップ&チークキット Lip & Cheek Kit  [海外直送品] [並行輸入品]

 

 

これだけ書くと本当遊んでただけみたいですね!まあ気持ち的には8割くらい遊びに行った感じなんですけれども(笑)

すごくいいところでした。楽しかったなあ。機会があればまた行きたい場所になりました。