ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

声オタ腐女子のすすめる”道重さゆみ”

 

こんにちはこんにちは。
今まで声優さんのライブやイベントのレポしか書いてこなかったのですが、
もう本当に記事にしたいくらいアツい!ので、
この熱をブログに残しておきたいと思います。

 


まず前提として、私は声優さんのファンです。
基本的には30代以上の中堅~ベテラン声優さんが好きです。
小学校高学年からほぼ2次元(と声優さん)にしか興味のなかった私が、
3次元になど興味のなかった私が、
ここ2年ですっかりモ―オタになってしまったのです。

きっかけは語ると長いので今回は省略し、
早速本題の道重さゆみについてお話しますね。


まあアイドルになんて興味のないみなさんは、
道重さゆみと聞くとたいてい
「ああ、あのぶりっこの子?」
「自分かわいいって子?」
なんて返してくるものです。(これは私の経験です)
毒舌、ナルシスト、それくらいの印象です。


そんな道重さゆみが、声オタ腐女子のわたしに刺さる理由を考えました。



美しい 

まあ、好みはいろいろあると思うんですけど、綺麗なんですよね。
じゃあずっと昔から綺麗だったかというと、そうでもないんです。
顔のつくり自体はずっと変わらないのですが、2012年から急激に綺麗になったように感じます。
2012年は高橋愛ちゃんが卒業して10期が加入したあとで、春には新垣里沙ちゃんも卒業。
ついに、さゆちゃんはリーダーになります。
このあたりでずっとふっくらしていた顔が急激にスッキリしたように見えます。

ブログの写真やPV、写真集なんかもかわいいんですが、
個人的にはライブ中の姿が何よりも美しいなあと思います。

とにかく肌が白いんですね。白いだけじゃなくて、ピンクの肌なんです…
他のメンバー、アイドルなんかと並ぶと肌の色が顕著で、
この色が私個人的にはたまらない。絵描くときなんかはこういう肌色描きたくなります。

【画像】道重さゆみの最新写真集エ口杉ワロタwwwwwwwww - なないろコンテンツ
アイドル・道重さゆみ の画像、写真【モーニング娘。】 - NAVER まとめ



「忠誠を誓いたくなる」感

毎年つくられるお誕生日Tシャツが、これはもう欲しい(笑)と思ってしまうような、
アイドルがつくったかわいいTシャツという感じではないネタTシャツなんです。

073d8f88_640.jpg 3c831c25_640.jpg morningcoffee_1372331056_101.jpg morningcoffee_1372331056_102.jpg

私は「結局」と「今尚」買いました…



トーク

もともとバラエティに数年前から出ていて、個人のラジオも持っていて、
他のメンバーと比べてトークに関しては安定感のあったさゆちゃん。
リーダーになってからのトーク、特にコンサート中のMCの面白さは、
田村ゆかりさんに通じるものがあるなあと感じます。

田村ゆかりさんについては本題ではないのでここでは深くは語りませんが、
彼女の魅力はかわいい声、かわいい楽曲、かわいい服装、かわいいグッズ…、
などなどの「かわいい」だけではないですよね。
彼女がたびたび発する「ぼっち」トーク、「俺ら」感、「コミュ症」感は、
少なからずオタクにとって親近感を覚えるものであるし、
それを前提とした客席(ファン)いじり、ちょっと毒のあるトークなんかも魅力です。
しっかりとタイムキープをしつつも、オチのある面白い話ができる、
客席の反応を見ながらトークを運べる、客席との連携がうまい。
17歳()ですが、キャリアもあるので大人なお話もできる。
若手には決して出せないような魅力もたくさんある方です。

これはさゆちゃんにも言えることなのだなあと思うのです。
道重さゆみの魅力は、かわいい外見、かわいい声、かわいい服装、かわいいグッズ…
それだけではないんです。
休日は家でネットパトロールをするという根暗感、
家族以外に友達は必要ないというコミュ症ぼっち感(これはアイドルでよく強調される処女性にもつながりますね)、
鞘師をはじめとする年下メンバーへの変態的な目線の「俺ら」感…
これを踏まえてMCではファンの気持ちを代弁したかのような変態発言もできるし、
おなじみの毒舌トークもあり、話にはしっかりオチをつけ、
客席の反応を見ながら上手にトークを運んでいく。
特にここぞというときの演説力はなかなかだと思います。

ここ一番で「倍返しだ!」みたいな決めゼリフを吐ける道重の演説力は異常 - ハロプロ天下統一

ゆかりんが横アリで
「みんなは今日ライブまで時間どこでつぶしたの?
え?赤レンガ?みんなはそんなおしゃれなところいかないでしょう?」
なんて客席をぼっちといじるのと、
さゆちゃんがMCで
「(フクちゃんがハゲてると自虐するのを受けて)
そんなこと言ったら本当にハゲかけてる人たちに失礼でしょ!」
「(最後のあいさつで)ハゲぎみのみなさ~~~ん!!!」
と客席のハゲいじりをしているのが私には重なって見えて…(笑)

モーニング娘。武道館公演のMCで道重さゆみがまさかのハゲいじり!「男の人ー?」ウオォォ「女の人ー?」ハアァーーイ「ハゲの人―?」ドッwww

ここぞというときにはビシっと決められて、
感動的なコメントもできて、毒のあるトークもできて…
24歳の喋りとは思えない「安定感」があるんです。
18歳以下の若いメンバーが多い中、
ひとりこうして安定感をもって喋れるメンバーがいるのはとても大きい。

ここで中堅以上の声優さんを応援する声オタ的視点が少し入るのですが、
若い子たちのトークってわりとグダグダしがちですよね。
それはやっぱり若さゆえだと思うし、そのグダグダ感がかわいかったりする。
でも、私にはそのグダグダ感が落ち着けないんです。
若手の女性声優さんたちのトークにもこういう時はたまにあるんですが、
普段神谷さんやゆかりんのような「大人」のトークを聞いていると、
グダグダして先の見えないトークや、中だるみするトークが落ち着かない。
そんな私に「安心感」をくれるのが道重さゆみのトークです。
24歳の女の子にこれができるのは、すごいことじゃないのかな…


まだまだ彼女の魅力は尽きないのですが、今回はこのへんで。
これを見て、さゆちゃんに興味を持ってくださる方が一人でもいますように。



---

自分を愛し他人も愛する道重さゆみ - ぶるふぉぼ。ディスプレイ
知れば知るほど好きになる「道重さゆみ」まとめ - NAVER まとめ
【モーニング娘】道重さゆみの凄すぎる伝説まとめ - NAVER まとめ

---

1/娘。 モーニング娘。 道重さゆみ


彼と一緒にお店がしたい!