ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

初めての方のためのキラフェス2015参加ガイド

 

最新はこちらをどうぞ↓
a1kavva.hatenablog.com



***


5月9日10日にKiramune Music Festival 2015が開催されます。

私のブログへのアクセスはkiramune関連の検索で来る方も多く、
FC入るほどじゃないけど気になっている方がいれば…
と思い、記事を書くことにしました。


チケット・予習・当日の準備などなど、可能な限りすべて言及します。

予習に関しては試聴可能なように、iTunesのリンクを全曲貼ってあるので、
長くなってしまいますが、適宜必要な点をご覧いただければと思います。



01 公式サイト ライブ情報
02 チケット
03 座席(横浜アリーナの場合)
04 予習
05 メンバーカラー
06 用意しておくとよいもの
07 当日参加するにあたり
08 最後に


 

公式サイト ライブ情報

Kiramune Official Site | Event & Live
Kiramune Music Festival 2015 - キラフェス2015

ライブが近くなると情報が更新されます。
公式からのアナウンスはこちらを要確認。



 

チケット

  • ファンクラブ先行

今年から公式ファンクラブが始動。
TOP|Kiramune Star Club

2/1までの入金で最速先行申し込みが可能
FC最速先行(終了):2月10日(火) 10:00~2月22日(日)23:59

3/1までに入金で2次先行申し込みが可能
FC2次先行(終了):3月7日(土) 12:00~3月15日(日)23:59

今年は近年に比べてお譲りツイートをよく見かけます。
譲渡を探すのも手段かも。

  • 一般抽選、一般先着、当日券

FCに入るほどじゃないけれど、行ってみたい…という方は、
おそらくFCの先行後に、一般申し込みがあります。
そこを狙いましょう。

【先行受付】4月11日(土) 12:00~4月14日(火)23:59
http://eplus.jp/kmf2015/

チケット代が高い???

今回のチケット料金は、
全席指定 8,796円(税別)/9,500円(税込)
※3歳以上有料
おそらくイープラスのシステム量を加えると1万円をこえます。
「1公演1万円とか高すぎ」「どんな強気設定だよ」
そんな言葉もよく聞きます。

確かに高い。でも、ファンなのでフォローさせてください。
9人いて、6時間です。
2時間のライブが6千円だったとして、
3公演分くらいの時間をやっていると思えば、実はお得?!

公演内容も派手にたくさん工夫してくださっていますので、
損はしない…!内容になっているはずです。
(少なくとも私は一度もkiramuneのイベントで損をしたと思ったことないです)

※注意点

kiramuneのイベントでは厳しい本人確認が行われています。
いかなる理由があろうとも、
チケットや身分証をもっていかないと会場には入れません。
チケット代もそれなりですし、損をしないためにも、
身分証の用意できない名義での申し込みはおすすめしません。



 

座席(横浜アリーナの場合)

後ろの席でも楽しめる構成となっているのがキラフェスですが、
やっぱり当たり席と外れ席は存在します。
kiramuneのチケットは最速先行でもいい席がくるかはわからないので、
当たりが来たらラッキーです。

2014年の横浜アリーナ公演を参考に、2015年公演での「当たり」席はこちら。

  • センター席

誰がどう見ても当たりなのがセンター席
メインステージ付近の前方ブロックに限らず、
花道横、センターステージ付近、バックステージ付近、
ほぼすべての席が近くで見られます。トロッコもきます。
最後に銀テープや風船が手に入るのもここです。

  • アリーナ席前方

アリーナ席の5列目くらいまでは、
トロッコでアリーナ席とセンター席の間をぐるぐる回る際にとても近いです。
また、タケノコが設置されていることも多く、付近だったらラッキー。

2014年の公演と同じ構成の場合、
残念ながらアリーナ席後方とスタンド席は遠距離恋愛席です。
それでもバックステージもあるし、リフターもあるし、
メインステージから動かないライブに比べたら近いかとは思います。
2013年までの幕張メッセ公演では、
スタンド2階席にもトロッコが登場したので、構成変更に期待…?

参考までに…ステージ構成画像↓
オレンジ部分はステージとトロッコ通過ルート 白抜き★はリフター位置

f:id:a1kavva:20150202164845p:plain



 

予習

自分の好きなメンバーの曲だけ知っていればいいや…とも思うかもしれません。
でも、9人9組も人数がいると、
1人だけの分しか楽しめないのはちょっと勿体ないと思いませんか?
無理にとは言いませんが、全員の曲を少しでも聞いていくことをおすすめします!
(知らない曲でも楽しめるという人もいるとは思いますが!)

はっきり言ってしまうと、キラフェスは新曲発表会です。
各メンバー、前回のキラフェス後に発表した曲はほぼすべて披露します。
その他、定番曲と全員曲が存在しますが、定番曲は確実にやるとは言えず…
よって、予習すべきは必然と最新曲と全員曲になります。

ひとりあたりの披露曲数は7~8曲前後
リリースの多い人はどの曲をやるかわからないので、
ここでは長くなりますが、全曲をご紹介します。

2014年3月以降の各メンバーの発売曲は以下になります(随時更新予定)

ミニアルバム「僕の見つけたもの」収録曲

僕の見つけたもの(豪華盤)(DVD付)

僕の見つけたもの(豪華盤)(DVD付)


ミニアルバム「ハレヨン」収録曲

GLORIOUS TIME

GLORIOUS TIME

孤独と情熱の焦点

孤独と情熱の焦点

SELFISH

SELFISH

WALKIN’ WALKIN’!

WALKIN’ WALKIN’!

Dolce misto

Dolce misto


シングル「Recollection」収録曲

Recollection

Recollection

スマイルエクササイズ

スマイルエクササイズ

デリンジャー

デリンジャー

フルアルバム「Elements」収録曲
ファンキー☆ウェーブ

ファンキー☆ウェーブ

Hurricane Rock Star

Hurricane Rock Star

Elements

Elements

ドレスコード

ドレスコード

over and over

over and over

いてくれるだけで

いてくれるだけで

パンとサーカス

パンとサーカス

run

run

Colorless sky

Colorless sky


  • KAmiYU

未発表(発売予定なし)


ミニアルバム「ダンディギ・ダン」収録曲

ダンディギ

ダンディギ

inside wall

inside wall

カモン×3

カモン×3

Supernova

Supernova

君の声に

君の声に

シングル「咲いちゃいな」収録曲
咲いちゃいな(豪華盤)(DVD付)

咲いちゃいな(豪華盤)(DVD付)


ミニアルバム「Parading」収録曲

SHOW☆TIME

SHOW☆TIME

Master BadMoon

Master BadMoon

Hello, Ms Sunshine

Hello, Ms Sunshine

DREAMLAND NEVEREND

DREAMLAND NEVEREND

のんびり行こうぜ!

のんびり行こうぜ!


  • Trignal

フルアルバム「so funny」収録曲

Sunny Shiny Days

Sunny Shiny Days

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
視線の先

視線の先

Naughty

Naughty

ALL FOR ONE!!!

ALL FOR ONE!!!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
Cupid Cupid Cupid!!!

Cupid Cupid Cupid!!!

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
延長線上のFriends

延長線上のFriends

ORIGINAL COLOR

ORIGINAL COLOR

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
愛しさのコントラスト

愛しさのコントラスト

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
SUMMER MAGIC

SUMMER MAGIC

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250
RESISTANCE

RESISTANCE

  • Trignal
  • アニメ
  • ¥250


シングル「Do it」収録曲

Do it

Do it

CALL

CALL

グッバイ

グッバイ

ミニアルバム「Peace」収録曲
CATWALK

CATWALK

74R

74R

マイペース

マイペース

さみしがりやのバラード

さみしがりやのバラード

Anthem

Anthem

ブルーラグーンに恋して

ブルーラグーンに恋して


  • Uncle Bomb

「Yeah Oh!!」(キラフェス当日発売)


  • ROOT∞REXX キャラクターソング(発表可能性低)

DEAR MY GIRL

DEAR MY GIRL

Polaris

Polaris

Rhapsody in you

Rhapsody in you

Everlasting love

Everlasting love

HONEY BUNNY

HONEY BUNNY

Heart and soul

Heart and soul

Glory days

Glory days

  • CONNECT
  • アニメ
  • ¥250


  • 全員曲(必須)

・EVER DREAM
・Get Together!!
2曲ともCD媒体やiTunesでは売っていません。過去のDVDのおまけです。
聞きたい場合は、持っている人に借りるか、
直前におそらくラジオで流れると思われるので、チェックするのがよいでしょう。
Trignalのキラキラ☆ビートR | アニメイトタイムズ


全体の雰囲気を知りたいときは、前年のDVDを見るのが一番だと思います。
過去遡るのもおすすめですが、年々進化が激しいので、
直近のものだけチェックしておけば十分といえるかと!



 

メンバーカラー

kiramuneメンバーには、メンバーカラーが存在します。
覚えていくとより楽しめるかも。 

入野さん:赤
神谷さん:紫
浪川さん:黄
KAmiYU:ライトピンク
柿原さん:緑
岡本さん:白
Trignal:水色
 木村さん:赤
 代永さん:青
 江口さん:黄
吉野さん:ピンク
Uncle Bomb:不明




 

用意しておくとよいもの

  • 色が変えられるタイプのペンライト

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

キラキラ カラフルサンダー 220

キラキラ カラフルサンダー 220


当日は好きなメンバーの色で全身コーディネートをして参加する人も多いですが、
ライブ中、歌っている人に合わせて会場全体がペンライトの色を変えます
f:id:a1kavva:20150202173942j:plain
f:id:a1kavva:20150202173947j:plain
写メ/(C)Kiramune Project・Kiramune Music Festival 2014 in YOKOHAMA ARENA

「1色のペンライトを持って参加したら、周りの雰囲気にびっくりした!」
というのもここ数年見かけるので、こうしたペンライトが高いと感じたら、
100円ショップでメンバーカラー分の本数のサイリウムを買ってもいいかも。

公式で売られているペンライトも色が変わるものなので、
物販で購入するのもアリですね。


  • オペラグラス

これは好みによると思うんですが、横アリになると、割と会場も大きく、
スクリーンが用意されているとはいえ、遠くなるとよく見えないことも。
よくよく見たいタイプの人は、あると便利かもしれません。

  • 体力

キラフェス、このメンバーの数で、ひとり8曲も歌ってたら当たり前なんですが、
6時間近く開催されます。

さらに、「フェス」という名前なんですが、対バン形式ではなく、
1人1~3曲歌ったら、次の人が出てきて1~3曲歌い…
いつ誰がどのステージから出てくるのかわからないので、
好きな人のところ以外はお休み♪なんてことは、なかなかできません(笑)

途中休憩時間はありますが、ほぼ立ちっぱなし。
体調管理と、体力を蓄えておくことをおすすめします。水分補給も忘れずに。



 

当日参加するにあたり

  • 公式HPの確認

kiramuneのライブ、実はとても注意事項が多いです。
うちわ禁止、高輝度ペンライト(UOや大閃光)禁止、
アップヘア禁止、ヒール禁止…
各種注意事項は1週間前になると公式HPにアップされますので、
よく読んでからの参加をおすすめします。

  • 服装

どんな服装でもいいと思いますが、過度なヒールは禁止されているのでご注意。
ただ、お昼に始まり夜終わる公演時間、本当に長丁場になるので(笑)、
長時間のライブに耐えうる服装や靴がおすすめです。

  • 荷物

座席があるので、荷物をどこかに預ける必要はありませんが、
広いわけでもないので、コンパクトなほうがベターでしょう。



 

最後に

会場の雰囲気も含めて、より楽しめるようにということを考えて書きましたが、
全く予習しなくても、ペンライトを持っていなくても、楽しめればOK!
みなさんと一緒に楽しめますように!




<関連>
アルバム初動枚数からみるKiramune - ありきたりなおたく
Kiramune Fan Meeting in TAKAMATSU - ありきたりなおたく
初動枚数からみるKiramune : シングルとリリースイベント編 - ありきたりなおたく