ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

おたくだけどミニマリストしたい! 断捨離結果のご報告

 

去年の秋頃から、物を最小限に減らす努力をしています。

おたくはグッズや円盤買ってなんぼ!みたいなところありますし、
パッケージを大切に持つことの良さも理解しています。

ただ、それを自分がするかどうかは、自分が決めることであると思っていて、
私は身軽になりたい気持ちのほうが強かった。

というわけで、ブログで少しずつ進捗報告をしていました。

↓過去記事

a1kavva.hatenablog.com
a1kavva.hatenablog.com
a1kavva.hatenablog.com


↓昔はどんな部屋だったかというと、引っ越し時(昨年4月)に、
抱き枕や大量のポスター、フィギュア類などなどを処分して、この状態。
f:id:a1kavva:20150306200444j:plain:w400

引き出し内などにはいろんなものが入ってましたが、
ここでは省略します。(大量すぎて紹介不可能。)


ここから、使用しないものは譲るなどして手放し、
紙媒体はすべてスキャンが完了しました。


残っているグッズはこんな感じになりました。


↓現在の我が家のおたくコーナー
(カラーボックスの1段だけになりました!)
f:id:a1kavva:20160331002344j:plain:w400

・直筆サイン系
・銀テープ
・BD/DVD類
・CD類
・特典クリアファイル
・その他イベントグッズ等

が残っています。


銀テープはこんなかんじに、
柄が1週するところまでアルバムに貼り付けて保存。
f:id:a1kavva:20160331002532j:plain:w400


BD/DVDやCDはパッケージをバラして、
それぞれファイル保存としました。
(ちゃんとBD対応のやつ買いましたよ!)
f:id:a1kavva:20160331002716j:plain:w400
f:id:a1kavva:20160331002720j:plain:w400


特典系クリアファイルの行き場に困っています。
何かに使えないかなあ。
f:id:a1kavva:20160331002843j:plain:w400


引き出しの中身は、イベント用の双眼鏡&ペンライトに加えて、
DGS響のゲームをやるためだけに買ったDSと、
キラフェス2014でゲットした風船を加工したキーホルダー。
あとは、これから何か録画したものを焼くための空のBD数枚です。
f:id:a1kavva:20160331003123j:plain:w400


なんと!これだけになってしまいました!
以前の私の部屋に来たことのある人が見たら驚きそう!
(引越し前は、グッズの山に埋もれて住んでいました)


スッキリ!大満足です!今年度中に片付いてよかった~!

あとはずっと目をそらしている、化粧品・洋服類ですかね…
気が向いたときに少しずつ減らそうと思います。