ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

神谷さんご出演の秋アニメ、事前チェック!

 

もう少しで秋アニメが始まりますね!
秋はDGSのOP/EDが変わったり、仮面ライダーが新シリーズになったりするので、
4月同様、いや、4月以上に(?)1年の節目を感じます。

個人的には今年の仮面ライダーゴーストに出てきた脇キャラの御成が大好きだったので、
御成に来週からもう会えないと思うと毎週の癒しがなくなってしまって悲しいです(笑)

さて、いつまでも悲しんでいても仕方ないので、秋アニメのチェックをして気持ちを入れ替えたいと思います。


秋スタート

神谷さんご出演の秋スタートアニメは以下の4作です。
(放送時間は東京基準)
 
 
 

夏目友人帳

夏目貴志 役

放送局:テレビ東京
放送日時:火曜 25:35~(10/4開始)

www.natsume-anime.jp

人気作の続編ですね。ファミ通ではこの秋見たいアニメNO.1にランクインしていました。
春から2クールに渡って過去の人気エピソードセレクション放送をしていたので、世界観にはスッと入っていけるかと思っています。癒しアニメ枠。
 
 
 

文豪ストレイドッグス

江戸川乱歩

放送局:TOKYO MX
放送日時:水曜 25:05~(10/5開始)

bungo-stray-dogs.jp

春に放送していた文豪ストレイドッグスの続編になります。分割2クールってやつですかね。
1クールめでは乱歩さんの出番は少なめ(お当番回1回あり)でしたが、異能力者たちのなかで一人異能力を持っていないという特殊な立ち位置で、注目しています。
 
 
 

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

武田一鉄 役

放送局:TBS
放送日時:金曜 25:55~(10/7開始)

www.j-haikyu.com

こちらも続き物。春高予選決勝戦です。
たけちゃん先生は部活顧問とメインから少し離れたところにいますが、お芝居がとっても良くて、私の大好きなキャラのひとりです。
ポエマー()なんて言われてますけど、先生として部員たちを導く、かっこいい大人だなあと思ってみています。「負けは弱さの証明ですか?」のように、今期も心打たれるセリフが飛び出すのではないかと楽しみにしています。
 
 
 

舟を編む

西岡正志 役

放送局:フジテレビ
放送日時:火曜 未発表(10/13開始)

www.funewoamu.com

個人的にこの秋一番楽しみにしているのは、舟を編むなんですよね。
アニメって主題にしやすい年齢層の関係か、10代くらいの少年少女がメインのものが多い印象で、それを過ぎると一気におじさんおばさん役…のようなイメージがあります。20~30代の成人男性のお芝居ががっつりアニメで聞ける機会ってそんなにない。
ハイキューのたけちゃん先生も大人ではあるんですけど、少し声が高めで幼い印象なので、普通に成人男性やってるお芝居が地上波アニメで聞けるのはとっても嬉しい。
Amazonプライムビデオ配信もあるので、放送逃しちゃっても大丈夫なのも助かります。
 
 
 

継続・不定期

継続・不定期ものは以下の3作。
 
 
 

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄 役

放送局:テレビ東京
放送日時:日曜 25:35~

TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト

毎朝おはスタ内での放送もあるダブル放送が継続中です。
神谷さんご自身が「またこういう役だ…」というくらいには淡々と早口で膨大なセリフ量をこなす役ではあるのですが(笑)、
他キャラの妄想内などでイケメン声からちょっと笑えるおしゃべりなど、かなり幅広く聞けて実はお得なのでは…と思っています。
1話完結のギャグアニメですので、見たことない方も一度ぜひ。
 
 
 

ワンピース

トラファルガー・ロー

放送局:フジテレビ
放送日時:日曜 9:30~

www.toei-anim.co.jp

ローさん結構出てくるのでチェックが欠かせないアニメのひとつです。メインで泣けるエピソードは過ぎてしまったのですが…「長いから見てない」という方も、ドレスローザ編後半はぜひ見ていただきたいです。
私は原作未読なのですが、ちょっと重要な役っぽいので、今後も見ておくとよいかもと思っています。
 
 
 

クレヨンしんちゃん

ぶりぶりざえもん 役

放送局:テレビ朝日
放送日時:金曜 19:30~

www.tv-asahi.co.jp

話題のぶりぶりざえもんさんですね。夏の3エピソード以降登場はしていないのですが、「しんちゃん25周年のタイミングで復活させた」そうなので、今後もちょこちょこ出てくるように思っています。もしかしたら来年春の映画なんかにも出てくるかもしれないですね。
出演のある回は事前にテレビ誌などでわかるので、マメにチェックするとよいかもしれません。
 
 
 

その他

再放送、OVA放送は以下の2作。
 
 
 

進撃の巨人(オリジナルマスター版)

リヴァイ 役

放送局:TOKYO MX
放送日時:月曜 23:00~

shingeki.tv

2017年春からのシーズン2放送前の再放送です。
原作コミックス同梱だったリヴァイ過去編「悔いなき選択」も放送されるということで、要チェックですね。
この秋放送の夏目友人帳もその前にやっていた再放送を見ているとスッと続きを見られる感じがしているので、進撃も復習のような気持ちで見たいと思います。
 
 
 

デュラララ!!×2 結』外伝!? 第19.5話「デュフフフ!!」

折原臨也 役

放送局:TOKYO MX
放送日時:10/1 土曜 24:00~

www.durarara.com

OVA外伝の放送ですね。秋アニメとしてよいのかわかりませんが、10/1と早い時期の放送なので要注意です。
5月21日から劇場先行上映等もあったのですが、私は行きそびれてしまったので楽しみにしています。
 
 
 
***
 
今クールはちょっとたくさんあって追うのが大変になりそうですね。
これ以外に継続してあるのは、

ラジオ
神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー
おしゃべりやってMAX第5放送

ナレーション
西川貴教&松井玲奈『ANIMAGA(アニマゲー)』

あたりでしょうか?
 
個人的にほかにもチェックしたいアニメ・ラジオがいくつかあるので、忙しい秋になりそうです(笑)