ありきたりなおたく

神谷浩史さんファンブログ

MENU

ファンを”やめる”とき

 

道重さゆみちゃんが、モーニング娘。を卒業して1か月がたちました。

 


小学生のころにはモー娘。カードを買って、
ミニモニ。加護ちゃんの真似を友達とよくした世代の私がモーニング娘。と再会したのは、
新垣里沙ちゃん卒業シングル「恋愛ハンター」のリリースイベント、
さゆちゃんがリーダーになる直前のことでした。

自分の知らなった”プラチナ期”、毒舌キャラの裏にあったさゆちゃんの努力を知り、
その後、one two threeでの楽曲路線変更、売上V字回復、5作連続1位獲得など、
とても、とても楽しい場面に遭遇することができました。

さゆちゃんに、このタイミングで出会えてよかった。
さゆちゃんに、直接会いに行くことができてよかった。

オタ歴は短かったですが、さゆちゃんの卒業式は、歴代でも、
ナンバーワンって言っていい卒業式だったのではないかと思います。

わたしは、きっと、さゆちゃんが卒業したら、
モーニング娘。を追うことをやめてしまうんだろうな・・・
そう思っていたんです。

私は坊くんの卒業で、その後新メンバー加入後の曲も買ったものの、
気が付いたら、バンギャをあがっていた過去がある。
アンティック-珈琲店- 元Guitar 2007/04/30 日比谷野外大音楽堂 を最後に脱退)

でも、さゆちゃんの愛したモーニング娘。
今後も愛していくべきなんじゃないかって、ちょっと悩む。

生田だってきになるし、工藤もかわいい、
12期はかわいいし、さゆちゃんの愛したまりあちゃんもいる。

そんなとき、ジャニーズ担降りのブログが胸に刺さり・・・
担降りしました。 - あやなのblog

素直に好きだって応援できなくなった時点でやめてもいいのかな。
探るように新しい推しを見つけて、応援したって、それはきっと意味がない。
わたし、これで、ハロプロは卒業なのかも。さゆちゃんの卒コンBDが最後かな・・・

***

そんなことを考える一方で、
神谷さんって本当にいつまでもファン続けてしまうなって(笑)

ご本人は、生涯現役をたびたび口にしているし、
アイドルのように卒業もないお仕事で、
知れば知るほど好きになる・・・

私、5年以上1人のひとを応援してるのって初めてで、
今後こんな人、きっと現れないんじゃないかなって思って・・・

いつか私の熱が冷めるか、
ある日突然神谷さんがお仕事やめない限り、
ずっとファン続けちゃうなあ(笑) 楽しいからいいかな(笑)

***

話はそれますが、バンギャあがりとしては、
ジャニーズの「担降り」という言葉がとてもおもしろいです。
同じファンをやめる表現でも、上と下が違うんだなあ・・・
「上がる」と「降りる」の意味 - 「ゆとり」が社会学をするブログ





*** 追記
       「降りる」というのには、下の子に担当を変えるという意味があって、
       ファンをやめることではないのだというご指摘をいただきました。
       担当する相手が下がるので、「降りる」とのこと。なるほど。